余は本日も満足じゃ

よこはま四十路ゲイの、しがないライフヒストリー。

0804 花火のこと

それにしてもあっついでござる。

今年は夏の立ち上がりが遅かったぶん、クライマックスが一気に容赦なくやってきましたね。

先週も今週も来週も、土日平日問わず働いたり休んだり休んだり働いたりでなんだか落ち着きません。

金曜日はみなとみらいスマートフェスティバルに行ってきました。旧神奈川新聞花火大会ですが、なんだかふんわりしたタイトルに衣替えして、告知もあんまりしていないようで、横浜市民ですら去年の第1回はほとんど知らなかったくらいと思う。

でも、あれだけ派手派手しくやったらさすがに2回目は隠しおおせませんでしたね、今年はそれなりに賑やかでした(でも、神奈川新聞時代ほどはどう考えても動員してないと思う。来年どうなるかしらね、混雑しそうで怖い)

神奈川新聞のときって、途中まで普通の花火大会のように協賛社ごとにグルーピングして、間にちょこちょこ間隔が空く間欠泉タイプの花火で、最後に大協賛社のコロワイドがなんとかシンフォニーと銘打ってノンストップ密度勝負の打ち上げまくり打ち上げ花火をやるスタイルで、たぶん1時間くらいはやっていた。

それが、(近隣住民の苦情と聞いたけど、こんだけ簡単に復活してるということはそれはガセなのかな)なんらかの理由でおととし?さきおととし?に中止になって、で、名前を変えて復活したと思ったら、なんとかシンフォニーの部分だけ抜き出した、25分一発勝負のノンストップ絨毯爆撃花火大会になっておりました。

いやー、笑った笑った(笑)

花火は花火だし、基本的には「綺麗だね」をベースに感想を抱くのだけれども、なんせ物量が普通じゃない。25分2万発って、畳み掛けるように打ち上げるだけじゃ打ち上げきれなくて、同じデザインの花火を必ず左右対称で打ち上げ続けつつ、メインのデザインをデコレーションする装飾花火の大盤振る舞いが普通じゃない。洋上のクレーンからねずみ花火みたいに繰り出される仕掛け花火の数々がいちいち過剰に突き抜けてて、もう笑うしかない。

ラスト1曲は本当に、我ながら奇声をあげる勢いで笑い転げてた。

いいもの見せてもらいました。

私は何年も前から、コロワイド様への感謝の言葉を8月がくるたびに呟き続けてきたけれど、去年おととしと呟けない状況を経て、こうして復活してくれたのは嬉しいかぎり。

そんなわけで、いま、コロワイドグループへのせめてもの恩返しにと、モスバーガーでコーヒー飲みながら書いてます。

あ。

コロワイドグループはフレッシュネスバーガーか?

てへぺろー。

f:id:appare40ans:20190804152735j:image

(あのクレーンから花火が繰り出されます)