余は本日も満足じゃ

よこはま四十路ゲイの、しがないライフヒストリー。

リフォームつれづれ

家じゅう朝からものすごい騒音です。

キッチンとお風呂のリフォーム、はじまりました。

 

オットの人が購入した新築マンションに、完成と同時に一緒に住み始めて18年。築浅!ってほどじゃないにしても老朽化!!!って感じでもないつもりではいたけど、やっぱり人間の老化とともにジワジワ、建物もトシとってきます。

トイレは、何年か前に、ウォシュレット取り換えるくらいの感覚でリフォーム済み。ずいぶん快適になりました。(ただし、やっぱり新築時の什器ってリフォーム用の汎用品より少なからず良いものが使われてるのか、清潔にはなったけどすこーしずつ部品のグレードはダウンしたんですけど)

お風呂もキッチンも、日に日に薄汚れていくんで、取り換えたいなーとはうっすら思ってたけれども

*先立つものがない

*立ち合いがめんどくさいと聞く

*すごくきれいではないにしても使えないわけではもちろんない(不要不急

ということで、まあそんなに真面目に考えてなかった。

それが、7月末でしたかね、こちらもそろそろ弱ってきた冷蔵庫を買おうかしらんとビックリビックカメラにお出かけしたんですけど、あらあらどうしたことでしょう、冷蔵庫の購入の代わりにキッチンとお風呂のリフォームを契約するわたしたちの姿がそこにあったのでした。

もっとちゃんとアイミツとるとかショールームみるとかしたほうが、よかったはよかったんでしょうけど、まあまあ何事もめんどくさがるわたしたち、本当~~~に適当に商品も決めて、色も決めて、言われるがままの値段をホイホイだして、本日あれよあれよと工事が始まっておりますよ。

立ち合い中ヒマだから、その間にアレしてコレして、って思ってたけど、想像以上にガンガンうるさい・・・。既存品の解体排出さえ終わればも少し静かになるんじゃろうけど、ブログ書くのも集中力続かない感じです。

f:id:appare40ans:20200907142735j:plain

排出中のお風呂ちゃんとキッチンちゃん

おウチっていうのもなかなかつくりっぱなしというわけにもいきませんね。ウチの親がまあまあリフォームマニアで、でも最初のリフォームに着手するまでは30年くらいはすべて新築時ママなんにもいじってなくて、安い集合住宅の安い什器をドロドロに汚れるまで使ってたんだけど、ある日突然狂ったようにきれいにし始めた。

まあ、ある日突然ということはもちろんなくて、金食い虫(兄&俺)がいちおう独立して、もうこいつらにお金をむしりとられることもない、堂々と自分たちの暮らしを豊かにしていこうとご決意なさったからにほかならないわけですけども。生まれてきちゃってすいません。

お風呂、トイレ、洗面台、キッチン、壁紙、天井、なんだかんだ、帰省するたびにきれいになってゆく。気のせいでなければトイレは2ターンめ、もしかしてお風呂も2ターンめかもしれない。もともとの間取りが超狭小なので、お風呂なんてきれいになってもちっとも快適ではないけれども、とりあえず清潔になっただけでもありがたいお話です。

掃除が楽になるしね。

だもんで、拙宅ももうだいぶ老兵となってまいりましたし、今年は大きな旅行ができるはずもなく、時間的にも金銭的にも、今を逃すと次はいつチャンスがおとずれるやら!?で、一念発起、まずは風呂、そしてキッチンをば、きれいにするのです。

次はぜひ洗面台をきれいにして、そののちは、壁紙張替えの2ターンめ、トイレの交換の2ターンめ、そしてオットが退職するころに、お風呂の交換2ターンめ、キッチンの交換2ターンめ、、、、その間に冷蔵庫やらクーラーやらも続々代替わりしていかれることでしょうから、常に常に何かしら、おウチメンテナンスをしていくことになりそうですねえ・・・。

それまで破局を迎えていなければですけども。

 

あと、実はわたしは知っている、本当に大変なのは、床暖房のリフォームだということを・・・。床暖ちゃんには、ぜひぜひ長生きをば、していただきたいものです・・・。

f:id:appare40ans:20200907142912j:plain

騒音の恐怖で発狂するかもと思ってたけど、案外平気っぽい新入り。