余は本日も満足じゃ

よこはま四十路ゲイの、しがないライフヒストリー。

0811 花火のこと②

昨日は神宮外苑の花火大会を見てきました。

2週続けて花火だなんて、なんかギャルっぽくていい。

f:id:appare40ans:20190811130826j:image

わたしは着物警察ではないですが、ただ、お外で着る以上はそれなりにちゃんと着て欲しいと思うタイプではあるので、あまりに酷い浴衣姿には警告のホイッスルならしたくなっちゃうのだけれども、きのうは3000ホイッスルくらい響き渡りました。

ピーっ!丈!

ピピーっ!色の合わせ方!

ピーッ!履物へんなサンダル過ぎ!

ピッピピーっ!帯位置!

別に変な着こなしであっても個性的にオシャレなんだったらまったく問題ないんだけども、ただただだらし無いだけみたいのはいかん。おじさん怒っちゃうよ。

例年そうだけども総じて男の子のほうが酷い、というか、ちゃんと着られてる子がほとんどいないから、ちゃんとしているというだけで相当イケメンに見える。

女の子たちも、彼氏が浴衣で来てくれた⭐️ってときに、バカボンみたいな丈と帯位置で、ペナペナのサンダル履いて安いポシェットみたいなの斜めがけにしてきたら相当凹むと思うんだけど、なかなかみんな忍耐強くて偉いです。

私だったら嫌ですね。

若い彼氏と浴衣デートなんてしたことないし、たぶん死ぬまでそれはないけど、でも嫌ですね。

 

そんなわけで花火ですが、

半時間2万発のコロワイドのヤンチャパーリィーを見たあとでは、何を見てものどかな村祭りに見えるだろうと思っていたけど、1時間1万発の濃度では、やっぱりのどかな村祭りに見えました。

でも、打ち上げカウントダウンのゴールデンボンバーがガンガン盛り上げてくれたので、始まる瞬間はテンションマックス、楽しかったです(そのあと充実のまったりタイム)

f:id:appare40ans:20190811131004j:image

ゴールデンボンバーって初めて見たけど、エンターテインメントに徹するお馬鹿具合が最高に楽しくて良かった。ああいうのを良しとする、というメンバーが4人も集まって、しかも全員ちゃんとキャラが立ってて仕事も上手っての、すごいことですね。

f:id:appare40ans:20190811131020j:image

つまみはヒカリエで唐揚げ買ってった。

ひとつぶひとつぶが超巨大で存在感すごい。右下の黒光りしてるやつが何とか味噌ですけども、焦げた味噌の風味が焼きおにぎりみたいで美味しかった。

前回見たときは秩父宮ラグビー場だったから、ビール売りのお姉さんいなかった気がするんだけど、神宮球場にはたくさんいた。キリンがスポンサーだからキリンだけです。一番搾りハイネケン。おかげでお酒が進んじゃって、終わるころにはへべれけでした。

今年の夏らしいイベントはこれで終わり。

プールも山登りも海もバーベキューもないけれど、2回花火見られたのはとてもよかった。

桜は、季節が巡りさえすればとにもかくにも見るだけならば見られるけれど(花見ができるかどうかは別として)、花火はタイミング悪いと1年で1度も見られないことも少なくない。

死ぬまでに、あと何回みられるだろう。