余は本日も満足じゃ

よこはま四十路ゲイの、しがないライフヒストリー。

0820 贈り贈られ

ご無沙汰でござんす。

面白おかしく生きてるうちに、あっチュー間に10日が過ぎました。そうこうしてる間に、もう夏も終わってしまいますね。

f:id:appare40ans:20190820140451j:image

拙宅で手巻き寿司パーリィーしました。昔から一度やりたかったの。パッと見そうは見えないと思うけど、唸るほどお金使った超ゴージャス巻きパ。そこそこのお店で握り寿司を腹いっぱい食べた方がよっぽど安いんじゃないかってくらい。

でもいいの、ホストもお客も満足よ。

お客様は、オットちゃんの前の前の前の前の前くらいの職場の同僚さんたちなのだけど、公私にわたって本当に良くしていただいてる。

ひとりは石橋を叩いていたら壊れちゃって道がなくなったタイプ、ひとりは叩いて確かめる前に勢いで石橋を渡って一息着いてから振り返ったら橋が崩壊してたタイプで、どっちも不器用さんだけど、それだけにとっても優しくて、涙の数だけ話題も豊富。ガバガバ飲みながらアホみたいな話するだけだけど、いつ会っても楽しいです。

そして、いつもお差し入れが本当に気が利いてる。

この方達は、お外での飲み会でも何かしら贈り物をくれたりするのだけど、こういう、会うたびにモノをあげて貰ってあげて貰って、エンドレスのギブアンドテイクが続いていくのって、いかにも女子校文化ぽいんだけど、社交を大切にしてる人たちはたいてい取り入れてる。なんなら、テイクの部分はあってもなくても、あんまり気にしてなくて、わたしはあなたとの関係を良好に保ちたいと考えています、という気持ちを一方的にお菓子やら酒やら花やらに託して、吝嗇を排して果敢に送り続けるひと、女子には本当に多いし、男子にはうまくやれる人少なくて、それだけにたまに上手にやる男子は感心する。

f:id:appare40ans:20190820141728j:image

もらっためんべえ。

 

僕は男の子のような女の子のような感じだけど、贈答習慣は30代超えてからおっかなびっくり始めたもんで、決して上手くやれてるとは思わないけれど、でもまあ、機会があればケチケチしないでじゃんじゃん贈りましょう、リターンは黄泉の国でもらえりゃ御の字くらいに思いながら、最近はなるたけガンガン贈るように心がけてるつもり。

 

ゲイやってると、義実家への心配りとかまったく無いし、子供を介した親同士のギブアンドテイクも生じ得ないし、どうかするとひとりで生きていけるもん状態になるけれど、ひとりで生きていけるはずもないわけで、テイク上手にはなれなくてもギブ上手になって、死んだあとに、そういえばあのひとにあのときお煎餅もらったな、口うるさいひとだったけど煎餅は美味しかったな、そう思ってもらえるようになってから死にたいです。

f:id:appare40ans:20190820142938j:image

美味しかった差し入れの発泡日本酒。もらえるならやっぱりなんだかんだお酒がいいです、みなさまへのインフォメーションまで。