余は本日も満足じゃ

よこはま四十路ゲイの、しがないライフヒストリー。

0726 長男のこと

f:id:appare40ans:20190725124800j:image

長男です。

 

わたし、この子のことは本当に長いこと誤解してまして。

子供の頃から、なんだか常にふてぶてしいし、もさーっとだらしがなくて態度が悪い。

ムスメちゃんが、わーい!きゃっほーう!かまってかまって!遊んで遊んで!食べる!飲む!吐く!うんちブリブリ!みたいな、いつでもどこでも豪速球の直球女子で、何事にも反応がダイレクト、感情のまんまに一目散に振る舞う犬型ネコだから、それと比べるとなんともタルい。

すべてになんとなくはっきりしないし、やりたいことがあるのかないのか、食べたいかな、、、?遊びたい、、、かな? 撫でてほしい、、、、ような?みたいな、煮え切らない態度に少なからずイラっとしてたんですけど、ある日気づいたの。

このひと、もしかして、単なるのんびり屋さんなんじゃないかしら・・・。

だらしないんじゃなくて、のんびり。

ふてぶてしいんじゃなくて、のんびり。

はっきりしないんじゃなくて、のんびり。

そう、猫ちゃんでありながら、大型犬もびっくりの、スローモー猫だったのです。

ムスメちゃんの犬っぽさが小型犬のソレであるならば、ムスコちゃんの犬っぽさは大型犬のソレ。

f:id:appare40ans:20190726130127j:image

そう気づいてから振り返ってみると、ムスメちゃんがしなだれかかってきても絶対に嫌がらずにいつでもいつまででも枕になってあげてるし、なんなら人間がしなだれかかっても、少し嫌がることもあるけど基本的には無抵抗。

爪切りは余裕で無抵抗だし、お注射も腹部超音波も、お医者さんが驚くレベルで無抵抗。たぶん、何されてるかにのんびり気づいて、「嫌・・・かな?」と思い始める頃には、嫌なことはもう終わっちゃってるんだと思います。

f:id:appare40ans:20190726130426j:image

子供の頃からそんな具合に落ち着き払っていた長男くんは、人間で言うと80歳になろうかという今となってはもはや、仙人のレベル。常に泰然自若、望まない、焦らない、怒らない、のんびり具合に拍車がかかって、もうすぐ生きたまま仏になってしまいそうです。

とはいえ、のんびりとモノグサは紙一重ですよね。昔から毛づくろいは苦手で、おせっかい焼きまくるムスメちゃんに舐められるに任せて自分ではほとんどつくろってこなかったけど、最近はムスメちゃんも自分のことに集中する感じになってきた。

そんなもんで、いかにもオッさん猫らしく、フケまみれ、抜け毛まみれ、つねに毛艶ゼロのモサモサ男子してます。

それがまた、かわいいんですけどね。

我が家の真実のアイドルです。f:id:appare40ans:20190726131239j:image