余は本日も満足じゃ

よこはま四十路ゲイの、しがないライフヒストリー。

0730 そうめんの話

今夜は半田そうめんを食べました。

ついこの間まで知らなかったんですけども、最近流行りなんですかね?

f:id:appare40ans:20190730224650j:image

それがゲームでもアニメでもグルメでも、流行りものという流行りものから取り残されて生きている私ですので、ただふつうに流行っているというだけではわざわざamazonでポチってまで流行りのそうめん食べたりはしないんですけど、この間参加を拒否った会社の飲み会でシメが半田そうめんだったらしいんですよ。みんな美味しかった美味しかったうるさいんで、つい買ってしまいました。

たしかに美味しかった、そうめんというよりは細うどんって感じかもしれない。

それにしても、私、会社の(オフィシャルな)飲み会を本当に毛嫌いしている。

もともと傾向としては嫌いだったけれども、最近は不景気で会費を取られることも増えたし(バブル発言)、会社の飲み会ってのはもともと偉い人たちの自慢話を拝聴するための会かもしれないけども弊社の場合は偉い人ってのがとあるおじさんに一極集中してるのでいい加減ほとほと聞き飽きて、いまさら新しい話もほとんどなく、擦り切れたレコードを質の悪い蓄音機で聞くようなもん、かなりの地獄。

それで、ある日を境にスッパリと出るのをやめた。

この間入った新人ちゃんが、欠席者がいるなんて思いもしなかったがまさか隣の席の先輩(わたし)が欠席するなんてと絶句してた。

今回は偉い人のさらに偉い人も特別参加して、みんな気合い入ってたみたいだけど、どうせ偉い人は連日接待してるんだろうし、たまたま隣に座って次にいつ会うのかわからない人のことなんて覚えてないですよ、覚えめでたくあわよくば出世みたいな事態には絶対ならない。

だったら帰って猫撫でてたほうが健康です。

実際その日はキーマカレーつくってオットとしんみり食べました。

でも、そうめんは、食べたかった。

お酒なしでそうめんだけ食べる30分の集いだったら出ていたかもしれないくらいに。

そんなわけで本日はひっそりリベンジ。細いうどんみたいなそうめんに、たくさん具を乗せたぶっかけそうめんを、おいしくチュルリといただきました。